趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

タミチャレボディが増えてる・・・?

私がタミチャレを始めた2019年からもうすぐ5シーズン目 24年のレギュも発表されましたね。 www.tamiya.com そこで皆さん思ったはずです。 「なんかボディ増えてない・・・?」 というわけで気になったので調べてみました。 黄色が翌年に削除されたボディ 緑…

G-FORCE Discharger GD200(GD250も?) お手軽MOD

G-FORCEさんのDischaegerGD200 G-FORCE ジーフォース GD250 Discharger G0317 ジーフォース(G-Force) Amazon 便利ですよね。何が便利って他に電源を必要としないので、タミグラ会場でポタ電持ち込み以外電源が無い時に電源気にしなくて良いのが素晴らしいで…

タミヤボディのサイズ(全長・車高)

タミヤボディで大切な事・・・ それは運びやすい事です(断言) 普段運んでいるケースに入らなかったり、 ウイングを取らないと入らなかったりするとちょっと手に取りにくくなりますよね。 という事で手持ちボディがケースに入るか確認しました。 フォードGT…

M07セッティング記録 アスファルト

先日のホームコースレースでレース運にも恵まれ初優勝できたので 記録も兼ねてセッティングを残したいと思います。 1.セッティング全体 大体こんな感じです。 2.コンセプト 今回のセッティングのコンセプトは 一番良いタイヤをくれ ハイサイドは絶対にノゥ …

タミヤの5mmピロボール達の外径は・・・?

何となく使っていたタミヤのピロボールたち ステア周りのガタが気になってみてみるとボールエンドとピロボールのガタが大きめ・・・ しばらく使ってた事もあるんでしょうが気になって径を測ってみるとビミョーに違ったのでまとめて測ってみました。 左から O…

タミヤレースの位置づけ

ここ数年タミヤレースがコロナ前と違ったりしたので 最近始めた人は何のことか分からないレースが沢山ありますよね・・・ というわけで知ってる限りでタミヤレースの位置づけを書いていきたいと思います。と言ってもタミグラ本格的に始めたのが2019年からな…

TA08セッティング記録

TA08が発売されて1年 発売週の金曜にウッキウキで有給取って組んで土曜日に走らせて 初日から良い走りだったところから1年・・・ セッティングの記録として残したいと思います。 その他オプション ・チタンビス含めほぼフルオプ、ユニバがLFじゃないくらい…

ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ新旧ロット比較

先日のライブでパイセンが言っていた新旧ラジアルタイヤロット間差 youtu.be 旧ロット:径が1mm大きい 新ロット:グリップが高い との事でしたが 全日本予選直前で色々気になったのでテストを実施・・・ まあ直径が1mmぐらい小さくなったと言うのは各所で言…

タミヤブラシレスアンプってどれくらい使えるの?

※以下は全て個人の感想ですので信じるか信じないかはあなた次第・・・ 発売から1年半が経過したTBLE04SR 近場でTBLE04SRの調子が悪い話が聞こえて来たり、自分のTBLE04Sの設定が一日に2回飛ぶと言う事態が発生したりしたので 今の手持ちアンプどんな調子だ?…

TA08 破損対策

注1:メインシャーシでは有りません。ナックル(アップライト)です。 注2:説明書外の組み方になるのでレースでの使用可否は不明です。 (2022/5/2現在:グランプリ係問い合わせた所418アップライトはOKとの事でした。いずれ変更になる可能性も有り、その…

タミグラ・タミチャレ ギヤ比一覧(自分用)2024ギヤ比追加 (2023/12/23ギヤ比反映)

自分が使う車種のギヤ比と使用ギヤ一覧です。 ちょいちょい見たくなるのでまとめました。 レース参加時は最新のレギュレーションを確認しましょう。 2024レギュ追加!!! 2023レギュはこちら 2022レギュはこちら 間違い有りましたら指摘いただけるとありが…

2021下期振り返り

2022も9分の1が過ぎようとしておりますが 備忘録兼ねて2021下期の振り返りをしたいと思います。 と言うか完全に備忘録ですね・・・ お役立ち情報は無いです・・・ 6/20 スーパーラジコン大宮Dayレース タミチャレGT 予選6/21 B2→B2 Aメイン勝ち上がり A5スタ…

タミヤグランプリチャンピオン決定戦 2021 参戦記

12/4,5の2日に渡って行われたタミヤグランプリチャンピオン決定戦に参加してまいりました。 備忘録も兼ねながら色々と書いていきたいと思います。 お役立ち情報 遠くの人は荷物送っておくのも有りの様子 入場はクラス順 感染対策で家族以外はピット入場不可 …

タミヤグランプリ 東日本大会 Stクラス参戦記 (珍しくセッティングの話もあるヨ)

先日行われたタミヤグランプリ東日本大会に参戦し、好成績を収めることが出来ました!自分の記録を兼ねて色々と書きますので何かのお役に立てばと思います。 お役立ち情報まとめ 朝は寒い!とにかく防寒大事 屋根から朝露が落ちてくるので対策が必要 ポンダ…

トヨタチャレンジカップ 2021参戦記

今年もトヨチャレに参加させて頂けることになったので参加してきました。 去年トヨチャレがが初掛川で今回で・・・5回目 1年だけで結構回数重ねましたね お役立ち情報まとめ ハッシュタグ企画にはしっかりのっておくのが吉 公式ブログチェックは頻繁に! 準…

2021上期振り返り ②

そういえば上期振り返り①を書いた後もう下期も終わりに近づいて来ていることに気が付きましたよ・・・ (個人的に12月が締めです) 5月後半 5/16 スーパーラジコン大宮デイレース 今回からM07を導入しMとGTの2カテに参加。 レースの日に1カテだとどうも走る…

タミヤLiFeってどれぐらい使えるの?

今日の結論 練習ではタミヤのLiFeバッテリータレとかあまり考えなくてOK! 以降おまけ タミヤLiFeバッテリーはどれくらい使える? GAGA高橋さんの動画ではおいしい所は3パックぐらい www.youtube.com いつもお世話になっているあんこさんのブログによると1日…

2021上期振り返り① ~KO EX-NEXTの力~

2021年も気づけはそろそろ半分が過ぎそうな時期になりました。レース活動の結果が出始めて来たので調子に乗って記録を残していきたいと思います。 1月~3月 緊急事態宣言等の影響でタミグラ中止、いつも行っているスーパーラジコンの月例レースも中止となり…

TTチャレンジ車両紹介

先日ホビーショップピットインさんのTTチャレンジに参加してきました。 お店の方も常連さんもとても優しく、初参加の方にもおススメできるレースでした。 「そうは言ってもレースに出ている人はみんなオプション満載なんでしょ?」 と思われるへ!そんなにオ…

ライキリボディの補強

まとめ フロント部はホイールアーチ上端までメッシュテープ+シューグー 表面からみて凹んでいるところはシューグーで埋める ここまで本編 ここからおまけ 初めに 性能が良いのにボディの耐久力も良く、メーカーからの供給もマメに来るという最高のボディがラ…

初遠征 トヨタチャレンジカップ タミヤ掛川サーキット (後編) トヨチャレ午後

今回のお役立ち情報 イベント終了後掛川インターのさわやかに行くと80分待ち! コネクターは思いっ切り押し込むべし!!! 情報は午前で色々出尽くした気がします。 午後の予選2回目 NiCdバッテリーはもう事前充電に切り替えたので慌てることもなく・・・ 嘘…

初遠征 トヨタチャレンジカップ タミヤ掛川サーキット (中編) トヨチャレ午前

今回のお役立ち(?)情報 入場時間は10人で5分。予告してた時間とほぼ同じ。(翌週のタミグラは若干巻きでした) 受付が終わったら別の出入り口から搬入のための出入り可能。 受付の際に出すものはひとまとめにしておくと受付がスムーズ(タミグラもですが) 困っ…

初遠征 トヨタチャレンジカップ タミヤ掛川サーキット (前編)

今回の役に立ちそうな情報、掛川に初めて行く方へ(イベントがない日の情報です) 掛川サーキットはイベント前日でも8時に並べばトップで入れる。入場制限はかからなかったかな? 9時ちょっと前に駐車場が開くのでそこまでトイレも使えないので早すぎるのは…

レース参戦1周年! 参戦記録とレース参戦のススメ

2019年9月のタミグラ☆フレッシュ参戦から始まったラジコンレース参戦も1年が過ぎました。 公園ではやっていたのでタミグラ☆フレッシュでは1位をとって、スタッフさんに無理を言って記念撮影させてもらいましたw スタッフさん本当にありがとうございました。…

敷居の低いレース

まだ上手くないからレースに出られない・・・ と思っている頃が私にもありました。 そんな方にお勧めなのがタミグラ☆フレッシュなのですが コロナの影響で7月はキャンセル、9月の開催もどうなるか・・・ そんな方にお勧めなのがタミチャレZEROクラス。 スー…

もう足回り折れるなんて言わないよ絶対

朝いつもならラジコンの日は早起きするのに起きてこなかった息子。 よくよく話を聞くと。 「前回壊れてばかりでつまらなかった」 息子の愛車TT02はぶつけるとアップライトとアッパーアームが壊れる。 前回行ったときは足回り破損防止の為にロワアームを古い…

東京近郊初心者お勧めラジコンサーキット

最近ラジコンが盛り上がっているようなので 今年からラジコン始めた子供を連れて行った経験をもとに東京近郊のお勧めサーキットを紹介したいと思います。 自粛生活から解放されたらみんなでサーキット走行楽しみましょう!!! ZENサーキットさん www.rc-zen…

自宅でミニッツ

自粛生活のラジコン コロナの影響もありサーキットに行けないので自宅にミニッツサーキットを作成しました。 コース設置前・・・ グリップしない廊下で練習する息子・・・ youtu.be 何か良いものが無いかと思っていたところTwitterのTLで自宅で子供用のウレ…

2020初レース

2020初レース前日 今年の目標はまずは負け続きのZEROクラスで勝って GTクラスに昇格したいなあと考えながらいつものサーキットへ移動 いつもの山田うどん野菜炒め定食で腹ごしらえ。 大体昼ご飯食べる時間が惜しいのでこの1食で夜11時まで過ごしております。…

2020振り返り

今年始まった時点では こんなにラジコンに回帰するとは思ってなかったなあ・・・ ジャパンカップ2回戦進出 今回のジャパンカップは完走率が低かったので2回戦で勝っていれば表彰台確定だった・・・ しかも2回戦は車体半分差という超悔しい結果。 その後一瞬…