趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

タミヤレースの位置づけ

ここ数年タミヤレースがコロナ前と違ったりしたので

最近始めた人は何のことか分からないレースが沢山ありますよね・・・

 

というわけで知ってる限りでタミヤレースの位置づけを書いていきたいと思います。
と言ってもタミグラ本格的に始めたのが2019年からなので昔の物は全然知りません・・・

 

代表として全国の猛者と戦いたい!

と思う方は参考にしてもらえればと思います。

 

目次

  1. タミヤ主催レース
    1. タミヤRCカーグランプリ
    2. タミヤグランプリ
    3. タミヤグランプリ全日本選手権(チャンピオン決定戦)
    4. タミヤワールドチャンピオン決定戦
  2. タミヤ共催レース
    1. タミヤチャレンジカップ
    2. 全国統一タミチャレの日
    3. トヨタチャレンジカップ
  3. タミヤ共催レースの全国大会
    1. タミチャレクライマックス
    2. Mシャーシフリークチャンピオン
    3. タミヤスピードオールスターズ

 

1.タミヤ主催レース

1-1.タミヤRCカーグランプリ

タミヤ主催のレースの中で最もエンジョイ寄りなレース。

最近はタミヤ主催レースの内日曜日に設定されていることが多く、ブラシモーターを使うツーリンググランプリやコミカルバギーなどがここに区分されやすい。

過去には子供だけ参加できるものをMEGAWEBや日産本社1Fなどでも実施していた。

youtu.be

 

1-2.タミヤグランプリ

タミヤRCカーグランプリより若干競技寄り。
土日開催の場合の土曜日に設定されることが多く、ブラシレスモーターを使用したツーリングクラス等速い速度のクラスが設定される事が多い。

youtu.be

youtu.be

 

1-3.タミヤグランプリ全日本選手権

タミヤグランプリ全日本選手権チャンピオン決定戦への出場代表権を争うレース。
年によって規定異なるが、概ね遅いクラス程初心者向け、速いクラス程上級者向けとなっている。

チャンピオン決定戦はグラチャンとか本戦とか言われることも。

youtu.be

 

1-4.タミヤワールドチャンピオン決定戦

通称ワーチャン。

2019年まではチャンピオン決定戦は海外からも人を招いてやっていた。
実況も英語、カッコいい。
また、タミヤフェアという静岡ホビーショー的なイベントの横でやっていた。

youtu.be

 

 

2.タミヤ共催レース

2-1.タミヤチャレンジカップ

通称タミチャレ各地のショップが主催して行うレース。

開催クラスや、レギュレーションもショップごとに異なる事があるので要確認。

www.tamiya.com

 

2-2.全国統一タミチャレの日

通称統一デー。

後述するタミチャレクライマックスの前に各店舗同日開催するタミチャレ。
多くの店はここでタミチャレクライマックスの代表者を最終決定する。

2019年までは各ショップにタミヤスタッフが訪問して一緒に走ったりしていた。
羨ましい。

www.tamiya.com

 
2-3.トヨタチャレンジカップ

通称トヨチャレ

トヨタRCクラブが主催と言いながらここ2年は掛川で開催されることもあり結構タミヤが噛んでいる。

toyotarccarclub.boo-log.com

 

過去はMS Nationsとかラジコン雑誌主催とか色々あったらしい・・・

 

3.タミヤ共催レースの全国大会

全国大会はタミヤ主催です。

3-1.タミチャレクライマックス

各店舗代表が集まり、タミチャレレギュでレースを行う。

代表選出は各ショップ一任だが、50歳以上枠や女子枠、子供枠、ショップスタッフ枠等の速さの上位だけではない選出枠もあった。

youtu.be

 

3-2.Mシャーシフリークチャンピオン

Mシャーシのタミチャレクライマックスと思って概ね間違いない気がする。

youtu.be

 
3-3.タミヤスピードオールスターズ

タミチャレF1のタミチャレクライマックスと思って概ね間違いない気がする。

youtu.be

 

知ってるのはこんな感じです・・・