趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

G-FORCE Discharger GD200(GD250も?) お手軽MOD

G-FORCEさんのDischaegerGD200

 

便利ですよね。何が便利って他に電源を必要としないので、タミグラ会場でポタ電持ち込み以外電源が無い時に電源気にしなくて良いのが素晴らしいです。

 

唯一の欠点ともいえるのが

やたら音が大きい

ことですね。

 

というわけで改造していきます。

この改造をして2年くらい使っているので多分問題は無いですが改造は自己責任でお願いいたします。

 

分解

1.まずは裏面の足部分のクッションを取ります。クッションは両面テープでついているだけなので力業です。

2.次に固定しているネジを4か所外します。

裏面

3.裏ブタを外します。前側が爪で止まっているので後ろ側から外すと良いと思います。

 

 

改造

そして見えてくる基盤のこの赤丸がスピーカーです。

こいつさえ黙らせれば音は小さくなります。

 

 

と言う事で上からガムテープを張ります。

私は3重にして貼ってます。


これでそのほかの充電器と同じ程度の音量に落ち着きます。

うるさい会場に行くとき等は外せば元通りです。

 

大電流通るので回路弄るのは不安でもこれだけなら安心!

 

 

 

ちなみに

この技は元々おもちゃのSLマンの音が大きすぎたので何とかならないかと編み出した技ですw

SLマンがうるさいとお悩みの方も参考にして頂ければと思います。