趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

タミヤグランプリ 東日本大会 Stクラス参戦記 (珍しくセッティングの話もあるヨ)

f:id:tanaka_hate123:20211124105523j:plain

先日行われたタミヤグランプリ東日本大会に参戦し、好成績を収めることが出来ました!
自分の記録を兼ねて色々と書きますので何かのお役に立てばと思います。

 

 

お役立ち情報まとめ

  • 朝は寒い!とにかく防寒大事
  • 屋根から朝露が落ちてくるので対策が必要
  • ポンダー光ってるかは要チェック
  • 珍しくセッティングの話も有るよ!

-------ここから蛇足--------

 

前日までの準備

スーパーラジコン大宮で車のセッティング出し。

そこからの変更はサーボの設定を

Model 1: ハイグリップアスファルトコースセット 

から

Model 4: タミチャレクライマックス掛川サーキット

に変更しただけです。

これがやりたいが為にOne10X(後継機、新型)ではなく旧機種のFlection Type-Tを使いました。

 

(正直な所旧型サーボの方が感触が良いとかではなく、サーボのセッティングは良く分からないので上手い人が考えてくれたセットそのまま使いたかっただけですw)

 

www.kopropo.co.jp

 

当日朝

昼は暖かくなりましたが朝は寒かったです。11月は昼は20度超えますが朝は10度切るので寒さ対策は必要だと思います。特に指先が冷えない様に・・・

weather.goo.ne.jp

 

f:id:tanaka_hate123:20211124112910j:plain

f:id:tanaka_hate123:20211124113105p:plain

朝準備をしていると充電器に水滴が直撃!!!

天井?柱?に溜まった朝露が落ちてくるようです、偶然持ってきていたタオルをかけて対策しました。

時間帯によって落ちてくる場所が微妙に変わりながら10時頃まで落ちていました。

ラジコンは電子機器が多いのでタオル等の朝露対策は有った方が良さそうです。

もちろん充放電するときは熱がこもらないよう気を配りながら・・・

 

予選1回目

予選ゼッケンは1番、1回目に前列内側スタートでした。

路面が良くなる予選2回目に前列が良いと言われますが、個人的には1回目前列は1回目に良いタイム出せれば2回目に焦ったりしなくて良いので好きです。

 

予選1回目出走前にトラブルが

ポ ン ダ ー 光 っ て な い !!!!

 

ポンダー取り付けるときに何気なく確認したところポンダーのLEDが点滅していない(多分電池切れ)

取付前に気が付いたので事無きを得ました・・・

皆さんもLED点滅してるかどうかを取付前に確認するとコースに出た後のポンダーチェックで慌てなくて良いと思います。

 

レースはスタート前列内側の利を生かして抜け出し、そのままトップゴール!

f:id:tanaka_hate123:20211124212353j:plain

前回Aメインタイムを残しながらもアウトだったKV値も余裕を持ってクリア!

 

予選2回目

後列外側スタート

1コーナーはアウトからするっと行けましたがインアウト入れ替わる2コーナーで接触、スピンして7位転落

そこからじわじわと順位を上げ3番手まで上昇、1コーナーで前2台が絡んだところインから抜きかけますが次のコーナーで復帰してきた前と接触した隙に4位が1位に、それに続いて2位に浮上

ペース自体は1位より良かったですが接触のロスを取り戻すには至らずそのまま2番手ゴール、タイム更新はならず

 

予選1回目にしっかりタイム残せていたのでAメイン4番手で予選通過!

 

決勝

4番手、2列目外側スタート

今回は6位までが代表権貰えると言うのと、皆さん上手なので終始クリーンに走ることが出来ました。

前の隙をついて1台ずつ抜き2番手へ浮上。

この時点で残り2分、差は2秒だったので追いつけるか?と攻めた所パイロン踏んでバランス崩したのを機に2位キープに専念しそのまま2番手ゴールすることが出来ました!

タミグラ初表彰台!!!

f:id:tanaka_hate123:20211124215559p:plain

 

そして夢にまで見た(?)宿題提出!

 

f:id:tanaka_hate123:20211124224147j:plain



この日の為に前日から予習してセッティング書いてきたのでうつすだけでバッチリです。

(ちなみに毎回準備してますが役に立ったのは今回が初めてですw)

 

 

そして字が汚いので見やすい様にしたセッティングシートがこちらです。

f:id:tanaka_hate123:20211124223746p:plain

参考タイムはスーパーラジコン大宮で本番前日の最終確認走行で出したタイムです。

冒頭にも述べたようにここからサーボの設定しか変えておりません。

 

掛川対策!と思ってリヤトー減らしましたが正直これは失敗だったと思ってます・・・

先達の忠告無視して減らしましたがやはり上手い人の言う事は聞かないとダメですね・・・

 

掛川路面のセッティングなら○○サーキット!という情報が色々と有りますが

KOのサーボを使う事でプリセット設定の変更だけで対応できました。

 

と、掛川タミグラ練習に最適なスーパーラジコン大宮ですが、

更に12/4はタミチャレ車両を使ったタミグラ方式でのレースが行われるそうなので

来年のタミグラに向けて練習にはもってこいです!

ameblo.jp

 

屋内サーキットですがサーキットは暖房無く夜から始まるナイトレースは超寒いので寒さ対策をしっかりして参加がおススメです!

 

 

 

 

12/6追記

と、ここまで書いてあれですがセッティングについて、サーボの4番は掛川路面洗浄有用設定、今回のレースは路面洗浄無し

だったので、サーボ設定でOKと言うのは話半分でお願いしますwww