趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

トヨタチャレンジカップ 2021参戦記

今年もトヨチャレに参加させて頂けることになったので参加してきました。

 

f:id:tanaka_hate123:20211109124349j:plain

 

 

去年トヨチャレがが初掛川で今回で・・・5回目

1年だけで結構回数重ねましたね

 

お役立ち情報まとめ
  • ハッシュタグ企画にはしっかりのっておくのが吉
  • 公式ブログチェックは頻繁に!
  • 準備は前日のうちに終わらせる!!!(特に現金)

    後は去年と同じかな・・・

 

-------ここから無駄話----------

 

事前

今回もハッシュタグ企画『#俺のトヨチャレ使用ボディ2021』が有ったので乗っていきました

https://toyotarccarclub.boo-log.com/e559538.html

f:id:tanaka_hate123:20211109114419j:plainf:id:tanaka_hate123:20211109114346j:plain

去年も特典あったので今年も有るかなーと言う気持ちも有りましたが

特典無しでも盛り上げる為に参加するイベント内企画には積極的に乗っていくスタイルです。

 

そしてこの時点でハッシュタグ検索すると名の有る方の参加多数・・・

Aメインどころか去年と同じBメインも怪しいんじゃないかと言う状況に・・・

 

前日

今回も土曜日が通常営業日だったので前日入りして練習を開始。

f:id:tanaka_hate123:20211109113418j:plain

前回は9:00オープンに6:30着でしたが

今回は学んで7:30着に抑えましたw

それでもポールポジション獲得!

2番手の方は8時過ぎ着だったり、結局満席になってなかったので

そんなに焦る必要は無さそうです。

 

f:id:tanaka_hate123:20211109113637j:plainf:id:tanaka_hate123:20211109113655j:plain

 

今回はMとGTにエントリーしているので

M07のヤリスとTB05で調整スタート・・・

 

・・・

1パック目から調子良くて改善点が分かりませんw

GTちょっとだけ曲げたいかな?

 

M07はいつものセットからL寸にしただけ

GTは大宮セットそのままで持ってきたのですが調子よく走ってくれました。

結局Mはセット変更無し、GTはフロントレバー比調整して硬くして調整は終わり

後はコース(距離感)に慣れるか~と思って走っていた所

 

f:id:tanaka_hate123:20211109114734j:plainf:id:tanaka_hate123:20211109114756j:plain

やらかし発生

 

広いから遅く見えるけど全開だから結構速い上に縁石が硬いからダメージがでかい

f:id:tanaka_hate123:20211109115651j:plain

とりあえず瞬着で補修、明日持てば良い・・・

後日買い替えようと、この時は思ってました。

 

当日

手持ちの現金が無かったのでコンビニでおろそうと・・・

おろそうと・・・

 

ATMは8:00から!

 

スタッフさんに説明して昼休みおろしてきました、まじすいません。

ホテルの駐車場が無料じゃなくて割引だけだったから足りなくなってしまいました・・・

 

イベント

TS050決勝が終わった後、GT決勝が始まる前にはトライRCスクール生によるサーキット初走行と初レースが有りました

初サーキット、初レースが掛川とか恵まれすぎです

スクールのレース中にはマーシャルやっていて1台止まった車を治したのですがモーターコネクター抜けているのに気が付かず手間取ってしまいました・・・

もっとササっと直して経験者はすごいと言う所を子供たちに見せられれば良かった・・・

 

予選

予選組み合わせ見るとGTは昨年トヨチャレ王者、Mはタミグラ上位常連のプリンスと同一スタートと言う事で緊張のスタート

 

今年もハッシュタグ企画に乗った人限定で恩返しライン(前列の更に前)が使えたので使わせて頂きました。

タイミングによっては8人同時に使ったために最前列8人、前列4人とか言うわけの分からない事にw

1回目に使うか、2回目に使うかも考えどころですね

 

予選結果はGT:B-11 M:A-9

Mは良い感じだったので今の腕では多分これ以上上がりませんが

GTは接触無ければもうちょい上に行けたので反省ポイントです。

一斉スタートでも譲る所でスムーズに譲った方がトータルで良いタイムが出ることは分かっているのですがうまく譲るタイミング見つけられず絡んでしまいました。

 

f:id:tanaka_hate123:20211109121111p:plain

 

予選はGTもMもトップは王子さん(プリンスではない)なのでどちらもそこから平均で1秒落ちくらいとなっていました。

これがタミグラトップと自分との今の差なので来年は詰めていきたいところです。

 

決勝

M決勝はオープニングラップでミスってしまい隊列に戻るタイミングを見計らっていたら最下位(A12)に・・・

そこからちょっと戻してA9→A10で終了

 

GT決勝はB11→B7まで順位上げるも・・・

f:id:tanaka_hate123:20211109122752j:plainf:id:tanaka_hate123:20211109122808j:plain

瞬着補強部分が再度破損、左足のピロボールも抜けてリタイヤ

2年連続Bメインリタイヤと言う結果になってしまいました・・・

 

息子リザルト

決勝パッとしなかった父に代わり今回は息子がZEROのBメインで優勝を飾ると言う快挙!

RCレース開始時に一度大人に譲られて勝ったことは有りましたが

ガチ勝負での優勝はこれが初めてでした。

 

というわけで表彰台で撮影して良いかスタッフさんに訊いて記念撮影。

f:id:tanaka_hate123:20211109124513j:plain

 

ZEROは大人が半数以上と多く、その中でも勝てたので大したものです。

 

 

 

 

全国の方たちとタミチャレレギュで一緒に走ることが出来る数少ない機会なので

来年も掛川でやって欲しいなあ