趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

ライキリボディの補強

まとめ

  1. フロント部はホイールアーチ上端までメッシュテープ+シューグー
  2. 表面からみて凹んでいるところはシューグーで埋める

 

ここまで本編

 

ここからおまけ

 

初めに

性能が良いのにボディの耐久力も良く、メーカーからの供給もマメに来るという最高のボディがライキリです。

 

性能だけ良くても耐久低かったりたまにしか流通しないのではぶつけまくる身としては扱えません・・・

あと良くぶつかるので巻き込むのも避けたいです。
(BRZ R&DとかNSXとか・・・)

 

見た目は好き嫌い有ると思いますが低いボディが好きなので見た目も好きで使ってます。

 

そんなライキリをブツケまくって壊しまくった経験からの補強ポイントです。
見た目とか空力とか重量とかを気にする人はやってはいけませんw

これらやってましたが結構良い順位で走れてたので私のレベルでは多分そこまで影響はなかったんだと思います。

 

補強ポイント

1.リップ

f:id:tanaka_hate123:20210106120714p:plain

リップ


黒い部分がリップだとしたら①の水色部分、外側(前側)にシューグーを塗ります。

薄くというよりべったりやっちゃいました。 

コロンブス 靴底用補修剤 スポーツ・グー 100g クリア

コロンブス 靴底用補修剤 スポーツ・グー 100g クリア

  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

②部分はメッシュテープを張ってその上からシューグーを塗ります。 

 

それでもどうしても割れてくるので、そうなったら上からアルミグラステープで補強(補修)します。

 

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-351 アルミグラスメッシュテープ

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-351 アルミグラスメッシュテープ

  • 発売日: 1998/10/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

最終的にはもうこれだけで支えてますw 

 

 

2.ホイールアーチ前部~上端

ホイールアーチの前部~上端も割れるので、内側からメッシュテープを張り、シューグーを塗ります。

ライキリ画像無かったので他のボディで代用ですがこんな感じでメッシュテープを張りました。

f:id:tanaka_hate123:20210106121318j:plain

内面例

もう網戸状態

 

3.フロント部

リップは割れたら追加補修で何とかなりますが厳しいのがエアインテークの上とライト部分です。

f:id:tanaka_hate123:20210106121800j:plain

破損最終形

なので凹んでいる部分を埋めるようにシューグーを塗ります。

f:id:tanaka_hate123:20210106122159p:plain

塗る(盛る)場所

 

 

ここまでやったら次に壊れたのはウイングの翼端板でした。
まあウイングはオプションでも売っているので代替が効くのでこれでかなりもつ様にできたと思います。

 

 

こんなに補強するのに軽量ボディ使ってます。
何か矛盾を感じますね・・・