趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

東京近郊初心者お勧めラジコンサーキット

最近ラジコンが盛り上がっているようなので

今年からラジコン始めた子供を連れて行った経験をもとに東京近郊のお勧めサーキットを紹介したいと思います。

自粛生活から解放されたらみんなでサーキット走行楽しみましょう!!!

 

ZENサーキットさん

www.rc-zen.com

f:id:tanaka_hate123:20200517115012j:plain

ZENサーキット

f:id:tanaka_hate123:20200517115045j:plain

ZENサーキット2

 

1Fがピットスペースとショップ、外が本気サーキット。

狙い目は2Fサーキットです。

カーペットなのでXBの初期タイヤでは厳しいですが、タミヤのCタイヤかM2ラジアルにリヤだけでも替えてやれば快適走行可能です。

2Fはタイム測定も無くその分人が少ないのと(半日居て他に1組しか来なかったような・・・)

見ての通り壁が柔らかい素材(ホース?)で出来ているので車へのダメージが小さいところが初心者の方にお勧めポイントです。

しかも・・・

http://www.rc-zen.com/frc1.jpg

ZENサーキットと他協賛ショップでラジコンを買うと2階コースが2か月走り放題!!!

 

千葉レジャーランド野田さん

www.g-sen.net

 

f:id:tanaka_hate123:20200517115548j:plain

千葉レジャーランド野田

レジャーランドと言えば厚木の方がよく話題にあがり、あちらは人も多いですが

こっちは人が少ないです。

コースは一つしかないですが行ったときは他に一組しかいなかったので走らせ放題でした。

コースも内側の壁は高さが低いので足回りが壊れることも少ないです。

ただ、ショップ併設ではないので壊れた時のパーツ調達に難が有ります。

カーペットなのでXB初期タイヤでは厳しいです。C2かM2ラジアルを事前に入手しましょう。

 

TAMTAM上里店さん

http://www.hs-tamtam.jp/shop/kamisato.html

 ここは初心者用としてコースが1面あります。

その為そちらでは気兼ねすることなく思いっきり走らせることができます。

ショップも併設しておりパーツ供給もばっちりです。

ここもカーペットなのでC2かM2ラジアルを事前に組み込んでおくこと推奨です。

f:id:tanaka_hate123:20200517121904j:plain

TAMTAM上里

こちらのTAMTAM上里さんの初心者向けの1面は2020年末ではミニッツ用コースとなっているとのことです。

 

上奥富運動公園 

www.seibu-green.co.jp

無料ラジコンサーキットが有る公園です。

https://www.seibu-green.co.jp/sayamapark/files/kamiokutomi_img00.gif

④駐車場の隣にあるのがサーキットです。

f:id:tanaka_hate123:20200517123132j:plain

上奥富運動公園

このコースの良いところは無料で走れるところです。

なので設備とかショップとか電源とかその辺を気にしてはいけません。

近所の公園で飽きた方にお勧めです。

 

番外編 

 

ホビーショップピットインさん

hobbyone.net

 

お子さんとラジコンを始めようとしたとき、トライタミヤRCスクールと言うイベントを検討した方も多いかと思います。

www.tamiya.com

 

 うちもそうで、本当はこのブログを書いている2020年5月の静岡ホビーショーと同時に実施するスクールに行く予定だったのですが、

①小学校3年生にならないとできない。

②完成しても走れるのは30分程度。

と言う事も有りどこか出来ないか探していたところ・・・

いつでも受付してくれるお店がピットインさんでした。

 

hobbyone.net

 

事前にお願いしていたらオプション(ベアリング組み込み)にも対応して頂き

組み立てた後はレンタルボディーを貸して頂いてサーキット思いっきり走れました

来ていた常連(恐らく)の方も空気を察してホビラジ初の息子にコースを譲って頂くばかりか転がった時に起こしていただくと言うもう接待状態でした。

 

さすがに毎回コース占有状態になるのも忍びなく、初回以降行けておりませんが

また行きたいサーキットです。

 

f:id:tanaka_hate123:20200517121522j:plain

ホビーショップピットイン