趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

初遠征 トヨタチャレンジカップ タミヤ掛川サーキット (後編) トヨチャレ午後

今回のお役立ち情報

 

  1. イベント終了後掛川インターのさわやかに行くと80分待ち!
  2. ネクターは思いっ切り押し込むべし!!!

 

情報は午前で色々出尽くした気がします。

 

 

午後の予選2回目

NiCdバッテリーはもう事前充電に切り替えたので慌てることもなく・・・

 

嘘です。

 

f:id:tanaka_hate123:20201125055811p:plain

午前タイヤが外れても2~3周走り続けていた息子。
ホイールハブが外れて中のベアリングまでどこかに・・・

サーキットショップに行ったのですがバラ売りが無かったのでTT02フルベアセットを購入。

慌てて組み込んでいるとそろそろヤリスの時間。

 

ヤリス走行中が癒しの時間でしたね・・・
ジャンプ楽しい。ただTT02着地の際の衝撃が大きいです。
コミカルバギーでやってみたくなりました。

後気が付いたこととしては、フリクションダンパーのまま行ったのでオイルダンパーの有りがたさが初めてわかりました。
縁石を踏んだ際にマシンがボヨンボヨンと掛川の操縦台から見ていても分かるくらいに跳ねますw

動きが面白いので楽しいです。

無事予選最下位獲得。
おかげで予選から決勝までゼッケン張り直し無し!

 

息子のZERO予選2回目はとりあえず何事も無く・・・
無かったよな多分・・・
プロポ回収忘れてたくらいか?

 

GT予選二回目
今回の特殊ルール『恩返しライン』ハッシュタグ企画に乗った人が前列の更に前から出発出来る!

を利用し最前列に行きました。

本来1回目が後列スタートだったのでそっちで使えば良かったのでしょうが練習走行で巻き巻きだったので予選1回目は練習走行と思ってました。

 

しかしなんと恩返しライン利用者が5人と通常の前列スタートと大差なしw
そこからのスタートはこれ以上ないくらい綺麗に決まりました。

結果としてはレースペースがそこまで良くなかったので途中抜かれてヒート3位、全体としては21/60 ,B9スタートとなりました。

ヤリス決勝はジャンプの着地でステアが効かなくなってリタイヤ。
原因はサーボのコネクター抜けでした。

この経験から翌週のレースでは出走前必ずコネクターチェックしてましたね・・・

この時マシン回収してくれたのが有名なラジコンマンさんで、GT予選、決勝も同一だったのでご縁が有ったのですが挨拶できず・・・
(回収していただいたお礼は言いましたけどね)

 

一方的に知ってる場合って何て言って声かければ良いのか・・・
Youtuberとかブロガーなら『いつも見てます!』で良いのですが
タミグラで有名な人への声のかけ方がわかりません・・・
「ワーチャン動画で何度も見てます!」
・・・違うな・・・うん・・・

 

ヤリスが終わって息子のZERO決勝。
『ZEROお呼び出しします息子選手』

え・・・?
居ないのあいつ!?

PITにマシンとプロポ置いたままで居なくなっている息子。
あまり大きな声出すわけにもいかず周辺サーチ・・・

居た!!!遊んでやがる!!!

 

なんとか送り出して一安心・・・
レースはまあ・・・ZEROの下位メインの下位の方だったのでお察しください。
完走したのでOKです。
この騒動のせいで走り終わったヤリス回収忘れて父も呼び出しされましたw

 

 

GT決勝前にグレーゾーンを使用。

f:id:tanaka_hate123:20201129232623j:plain

天然タイヤウォーマー

偶然日当たりが良かっただけですよ?

 

GTBメインはラジコンマンさんや王子さんも出走するレベルの高い決勝でした。
まあ私はスタート直後の混乱で離されて最下位になったのでレベルの高さ感じる前に脱落しましたがw
その後は来週のタミグラの練習のつもりで攻めてやる!と思ってたらぶつけて走行不能

 

バッテリーのコネクターが抜けてましたね。
これまで練習でもコネクター抜けてた事無かったので初めての事でした。

この経験は良かったと思います。
これまで抜けないような機構になってるから油断してましたが
翌週のタミグラで本気でコネクター押し込んだのはこの経験が有ったからです。

 

トヨチャレ全体としてはGT決勝の前にGTAメインの選手がRCスクール生に教えながらの掛川本コースでの練習、レースやAメイン順序決めるワンラップアタック等、イベント要素が色々あって楽しかったです。

特に子供向けの方向に強く向いていたのでトヨタさんが何のためにトヨチャレをやろうとしているのか良く伝わってきました。

タミチャレクライマックスぐらいでしか一緒に走れない人と一緒に走れるチャンスなので愛知だと行くの辛いですがまた掛川か関東圏でやって欲しいなー!