趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

レース参戦1周年! 参戦記録とレース参戦のススメ

2019年9月のタミグラ☆フレッシュ参戦から始まったラジコンレース参戦も1年が過ぎました。


公園ではやっていたのでタミグラ☆フレッシュでは1位をとって、スタッフさんに無理を言って記念撮影させてもらいましたw

スタッフさん本当にありがとうございました。

f:id:tanaka_hate123:20200924040126j:plain

タミグラ☆フレッシュ これが最初で最後の表彰台・・・?

 

その前からラジコンをやっていたとは言えしょせん公園ラジコン、今動画を見ると運転下手なのが良くわかる・・・
いまが上手いかと言うのは置いておいて・・・

 

この時の結果に気をよくして本格的にタミチャレに取り組み始めましたが、常連さんにボコボコにされる日々でした。

19年9月:ZEROクラス最下位
19年10月:ZEROクラス下から2番目
19年11月:ZEROクラス下から2番目
19年11月:タミグラツーリング:Eメイン

20年からGTクラス強制昇格

1月:19人中17位
2月:23人中20位

コロナで休止

7月:30人中17位
8月:25人中13位
9月:23人中9位

と1年でなんとかAメインまで手が届きました!!!
段々と勝てなかった人に勝てていく運も大きいですがのは楽しかったです。

 

特にコロナ自粛後の伸びが大きいと思ってます。

f:id:tanaka_hate123:20200924112630p:plain

平均Lapの伸び

何が有ったかと言うとお店の常連の方にマシンを見て貰ってそこからはメンテしかしないと言うのが一番効いている気がします。

これの何が良いかと言うと
『良くても悪くても腕のせい』
と断言できる所だと思います。

もっと車を良くしよう、車が悪いんじゃないかと思う時間を全て運転スキル向上に回せます。

 

その後もたまに運転して貰ってますが、サクッと自分のその日のベストを超えてくるので運転スキルの足りなさを痛感してます・・・

しかも私のマシンなので気を使ってかそこまで攻めていないのにサクッとタイムをだされるので表には出さないようにしてますが内心超悔しがってますw

 

これは特別なパーツ導入等しなくてもまだ早くなれるんだと思えるので、悔しさと相まってやる気が掻き立てられてます。 

 

 

その方の教えに従って周回数もギュンギュン伸びてます。

サーキットに行っても常連さんに
『タイムでは負けても周回数では負けない』
の精神でやってます。

f:id:tanaka_hate123:20200924045840p:plain

累計周回数

20000周オーバー走った今でもコーナー1個綺麗に抜けられるだけで脳汁出まくってますw
そんなんだから練習走行では常にベストラップ出そうとしてぶつけまくってますが・・・

 

 

マシン見て頂いた方のまんま受け売りですが
正しいセッティングで沢山走れば速くなれるというのが

1年ですが実証出来たかなと思ってます。

 

これから本格的にレースに参戦しようとされている方も居らっしゃるかと思いますが
1年走りまくれば中段グループに食い込むことも可能かと思います。

下手なうちにレースを始めれば最下位で悔しさを噛みしめる所から、今まで勝てなかった人に勝てるようになるところまで味わい尽くせるので、

下手だからと参加を諦めずにレースの世界に飛び込む事をオススメします!