趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

2021上期振り返り① ~KO EX-NEXTの力~

2021年も気づけはそろそろ半分が過ぎそうな時期になりました。
レース活動の結果が出始めて来たので調子に乗って記録を残していきたいと思います。

 

 

1月~3月

緊急事態宣言等の影響でタミグラ中止、いつも行っているスーパーラジコンの月例レースも中止となり悲しい日々を過ごしておりました・・・

練習自体はボチボチやっており、タミチャレタイヤの共有が怪しかったので10.5T+Rideタイヤと言うスーパーラジコン独自のSuperGTと言うレギュで練習してました。

このレギュがまたリヤを滑らせると途端にタイムが出なくなる上にタミチャレよりもターンインタイミングが速いので早く減速、突っ込み過ぎないという練習になった気がします。

 

4月

我慢していた反動でレースに5戦出るスケジュールを組みましたw
途中思い直して3戦にしましたが・・・

 

まず月初にタミチャレポイント戦が始まるまで温存しておこうと思っていた高級パーツを我慢できずに投入しました。

f:id:tanaka_hate123:20210622224912j:plain

 

 

4月3日

スーパーラジコン大宮ナイトレース
タミチャレGTレギュ、参加人数5人

この日は2週前に発売になっていたEX-NEXTが気になって気になって仕方が無かったので朝購入、夜のレースに投入しました。

ここから自分とは思えないほど結果がついてくるように・・・

 

なんとポールToWin! 

そして日中には

自己ベストタイム更新!

f:id:tanaka_hate123:20210622225342j:plain

タミグラ☆フレッシュはレースでは無いので除外すると
ラジコンレース初勝利でした!

TRFチャレンジャーの方等が居ない中とは言え嬉しいものでした。
展開はスタートからゴールまで終始1位キープ

1位走行なんてめったにしないのでずっとガクブルしてました。
後から動画見なおしてもラインがプルップルしてます。

 

4月4日

君津に有るホビーショップピットインさんのTTチャレンジに初参戦。
レギュが面白そうだったり、色んなコースで走って対応力を着けたいと言う気持ちも有りましたが一番の理由は息子の出られるレースを求めてでした。

 

前日は朝7時起きで10時から走行、17時から23時までナイトレース翌1時帰宅、翌朝05:00起床と言うハードスケジュール。子供の為が無ければ流石にきついです・・・
(と言う言い訳で父がラジコンしたいだけ)

 

f:id:tanaka_hate123:20210622230335j:plain

自分86、息子GTRにて参戦。
86は分かりやすい様にゼッケン86番です。

f:id:tanaka_hate123:20210622230430j:plain

TT-3クラス2位スタート、2位獲得!
全体で見ると24/43と真ん中くらいですがクラス別表彰なので2位ゲット!
やっぱり表彰が有ると思うと最上位クラス(メイン)じゃなくても熱くなりますね!

お気に入りの911GT1カラーを表彰台に乗せられたのもうれしかったです。

展開は2位スタートし3周目くらいに3番手と絡んでしまい3番手後退。
その後2位に付いて行ったところ2位がバックマーカー接触、その隙に2番手へポジションUP!

その後後続にプレッシャーかけられるも1位との差を詰めつつ(気持ちの上では)一歩届かずゴール!

 

4月18日

スーパーラジコン大宮デイレース
タミチャレGTレギュ、15人参戦

f:id:tanaka_hate123:20210622231221j:plain

Aメイン2番手スタート3位フィニッシュ

展開はポールに居るのが過去挑んだ事は有っても勝てて居ない方だったので、2番手から守ることなくTOPに挑んで行きましたが逆にミスして3位と絡んでしまい8位へ・・・

そこからは展開にも助けられながらジリジリと順位を上げ3位フィニッシュ。

 

 

5月

緊急事態宣言出るものの、要請がイベント開催等には及んでいないこともあり対策をしながらレース参戦しました

 

5月2日

ホビーショップピットイン
タミチャレGT・TTチャレンジ

息子と合わせて合計3カテ、しかも内2カテはニカドの為バッテリー管理であたふた。

f:id:tanaka_hate123:20210622232814j:plain

机の上には安定化と充電器と放電器が・・・
もうマシン見る余裕なんて無かったですね、回転数と重量だけ確認して終わり。
セッティングも大宮から一切弄らず、というか弄る余裕無く参加。

まあセッティングの違いが感じ取れない人なので大体迷走するから逆に良かったんでしょう。

 

タミチャレGTはまさかの予選1回目暫定ポール、予選2回目でTOPから0.062秒落ちの3位。なんか調子よかったです。

TTチャレンジは前回と同じTT-3クラス2番手スタート。

f:id:tanaka_hate123:20210622233758j:plain

恒例の天然タイヤウォーマー、いや、偶然日当たり良かっただけですよ?

 

 

 


タミチャレGT:総合2位獲得!(26人中)
TTチャレンジ:TT-3クラス2位(総合41人中23位)

息子
TTチャレンジ:TT-4クラス3位

f:id:tanaka_hate123:20210623000535j:plain


展開

タミチャレGT:スタートから2位に迫っていきましたがインフィールドで逆にロスし4位と接近、タバココーナーで絡んでしまい11位まで後退。

その後は展開にも恵まれジリジリと順位を上げ2位までUP、後1分有ればTOPも見えるくらいのペースが有りましたが時間足りずに2位フィニッシュ。

TTチャレンジ:スタートから終始2位快走。TOPに追いつける程のペースも無く3位に追いつかれるほどのミスもせずに巡行。途中後ろと間隔空いたのでタイム上げようと無理しましたがヘアピンで転倒したため諦めて2位キープ作戦。

息子TTチャレンジ:オープニングラップで若干クラッシュ、その後転倒による不可抗力でのショートカット1回ありましたが過去1番安定した周回を刻み3位ゴール。

過去3人のみのレースで2位などは有りましたが、大人も混じった10人の中で3位に入ると言う快走を見せました。

通常のレースでしたらDメイン3位で表彰も何も無いですが、表彰台での表彰も有り嬉しかった様です。

全クラス表彰は最高です。これからも継続して頂けると超有り難いです。

 

 

と、4月3日のKO EX-NEXT導入から3戦連続表彰台獲得と言う、2020年の同じ頃に最下位争いをしていたとは思えない結果を出すことが出来ました。

もう荒川(KO本社)には足を向けて寝られません。
ラジコン初めて以降足を向けて寝られない人が増えすぎてもう立って寝るしか無い状況となっております・・・

(ブラジルにはまだ世話になってないはず・・・)