趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020振り返り

今年始まった時点では こんなにラジコンに回帰するとは思ってなかったなあ・・・ ジャパンカップ2回戦進出 今回のジャパンカップは完走率が低かったので2回戦で勝っていれば表彰台確定だった・・・ しかも2回戦は車体半分差という超悔しい結果。 その後一瞬…

タミチャレ参戦記② 統一デー

タミチャレ参戦2戦目が統一デーとなった上 前回の練習でセッティングの方向性がまるで分らなくなった状態・・・ 当日の日程はこんな感じ 自分はタミチャレZEROクラスに参戦 参加人数は今回は4人ですが 他の3人は前回負けた3人・・・ この日は練習走行が合間…

タミチャレ統一デーに向けた練習

タミチャレ挑戦①でボロ負けして以降サーキット通いの日々 レースが有った当日、9/29時点で Best:14.40 Ave:15.28 ZEROクラスTOPの13.6を目標に一か月過ごそうと考える。 翌週10/5、良いものは試そうと言う事で スーラジ秋葉にボディを買いに行ってライキリを…

タミチャレ参戦記①

9月のタミグラ☆フレッシュで優勝(レースでは無いので表彰無しです) したことで過剰な自信を持ったためタミチャレに参戦を決意。 参戦一週間前にタミグラ☆フレッシュで使ったTA03RSを持って 開催されるサーキットを訪問。 前回レース優勝者のベストラップが13…

タミグラ参戦記 初参加者の方へ向けて

タイトルの通りタミヤグランプリに参戦してまいりました。 参戦と言ってもタミグラ☆フレッシュなので本格レースでは無いのですが・・・ このブログ記事の目的は初参加しようか迷っている方向けなのでセッティングとかは載ってませんw 結論から書くと・・・ …

オススメミニ四駆工具①

子供とミニ四駆をするうえで大切になってくるのが工具です。 使いやすいもので子供が作りたいと思ったものを作れるのが 良いと思ってます。 ミニ四駆で使いにくい工具の筆頭が付属レンチでは無いでしょうか? タミヤの純正でも良いかもしれませんがこちらが…

子供と始めるミニ四駆①シャーシ選定

6歳の息子とミニ四駆を始めてしばらく経ちましたので色々と感想を書いていきたいと思います。 幼稚園~小学校低学年向けです。 恐らくミニ四駆売り場に行った方の多くがまずどれを買ってよいのか迷う事でしょう。 まず最初に買うもののおすすめとしては MAシ…

ブログ開始

何とは無しにブログを開設してみました。 最近気になっていることについて書いていく予定です。 息子と一緒に始めた(再開した)ミニ四駆やラジコン、実車、カート等 主に車関係のブログになる予定です。 //