趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

TA08セッティング記録

TA08が発売されて1年

 

発売週の金曜にウッキウキで有給取って組んで土曜日に走らせて

初日から良い走りだったところから1年・・・

 

セッティングの記録として残したいと思います。

 

その他オプション

・チタンビス含めほぼフルオプ、ユニバがLFじゃないくらい。

 

 

-------------ここからエア噛み気づかない鈍感野郎のセッティング語り------------------

 

基本コンセプト

『足を動かす』

TA08はレバー比の関係上サスが動きにくくなっている。その為付属の緑バネではこれまでのTA,TBよりも足が硬くなってしまう。

それでも良く走るのはおそらくシャーシが捻じれるからだが、やっぱり車たるものサスを動かすべきと言う固定観念の元セットしていった。

 
ダンパー

まずバネを

kazurcrecord.blogspot.com

等を見て、SSBBと同じプログレッシブタイプの中で最も柔らかい

OP1797ショートⅡスプリングの黒にする

www.tamiya.com

バネとのバランスを取る意味でオイルも#400→#350に変更。

引きダンパーにするとより柔らかい方向だが、4本同じように組めた試しが無いので大気解放+ぱっつんで組む。

 
他サスの動きを誘発させている気がするもの

車高:高め

リバウンド:多め

ボディ:標準

 

コンセプト外の部分

デフ

フロントデフは柔らかい方が扱いやすいので10万番
固くすると加速は良くなるが初期の頭の入りが悪くなって立ち上がり時に舵角残したまま加速体制に入ってしまいがちで不安定になりやすい、気がする。

リヤデフはボールデフ、正直1000番試して違いイマイチ分からなかったがみんな良いって言ってるから何となく。

 

ウエイト

何となくこのくらいで左右バランス良い気がした。ちょっと多いかもしれない。

 

こんな感じですかね・・・

 

自分が鈍感な為、体感でセッティングしようとすると迷宮にしか入らないので

理屈っぽくやっちゃってます。