趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

タミヤLiFeってどれぐらい使えるの?

今日の結論

練習ではタミヤのLiFeバッテリータレとかあまり考えなくてOK!

 

https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/5/55102/55102_1.jpg

 以降おまけ

 

 

 

タミヤLiFeバッテリーはどれくらい使える?

GAGA高橋さんの動画ではおいしい所は3パックぐらい


www.youtube.com

 

いつもお世話になっているあんこさんのブログによると1日5パックぐらい

anko1210.livedoor.blog

 

今まで若干気にしながらも、そんな事守らず走り回ってましたが

先日思いっ切り走れるタイミングが有ったのでタイムがどうだったか実測結果を出してみました。

 

車両

TA08概ねフルオプ

走行中セット変更無し

タイヤはタミチャレタイヤ、前週に10パックぐらい使用済み

 

f:id:tanaka_hate123:20210830213735j:plain

走った証



バッテリー

タミヤLiFe2200,2019年9月購入、月2~3回くらいで毎回5~10パックくらい使用、450パックくらい使用済み

(書いてて相当使ってるなと今さら気が付いた)

 

充電器・設定

充電器:iCharger X8

充電方法:6.8A充電 3.6V

(あんこさん設定丸パクリ)

anko1210.livedoor.blog

 

 

 

結果

バッテリー①

f:id:tanaka_hate123:20210830210556p:plain

バッテリー②

f:id:tanaka_hate123:20210830210813p:plain

バッテリー1,2共に

Best:12.7~12.9

Ave:13.0~13.2

で、18パック使用してますが特に目立った落ちは無さそうです。

 

また、このサーキットでの参考タイムとして

前回レースの優勝者の予選タイム(TRFチャレンジャー認定)

Best:12.645

Ave:12.844

 

となっており、そこから0.2~0.3秒落ちで走れているので2年使いこんでも結構良いラップが刻める事が分かります。

 

 

この結果を見て自分でも思いっ切り走って大丈夫だと確信できました!

皆さんもバッテリー気にせずに沢山走りましょう!

さすが高いだけの事は有りますね。

 

 

参考結果

参考として累計走行時間でも比べてみました

f:id:tanaka_hate123:20210830212401p:plain

f:id:tanaka_hate123:20210830212432p:plain

累計走行時間2時間でも問題なさそうでした。