趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

M07セッティング記録 アスファルト

先日のホームコースレースでレース運にも恵まれ初優勝できたので

記録も兼ねてセッティングを残したいと思います。

 

1.セッティング全体

大体こんな感じです。

 

2.コンセプト

今回のセッティングのコンセプトは

  1. 一番良いタイヤをくれ
  2. ハイサイドは絶対にノゥ

です。

 

1.一番良いタイヤをくれ

サーキットでは前後にSラジハード+スーパーハードインナーを履くと動きがピーキーになるのでインナーを柔らかくしたり、Mグリップ等わざとグリップが劣るタイヤを使う事が主流ですが、何となく負けた気がするので最もグリップする組み合わせで行っています。

そのときの車のピーキーさを軽減するためにリヤのスタビとフロントダンパー寝かせをやっています。

 

2.ハイサイドは絶対にノゥ

当初M07を使い始めた頃にゴロンゴロンとハイサイドしまくったのでハイサイド対策は色々としております。

まずはウェイト教に入信

www.omiso.blog

 

今見てみるとトータルで145gくらい・・・?

 

トータル重量も・・・

 

 

1403gってツーリングのTAシリーズどころか重いと言われているTC01並みっすね・・・

重量配分は56:44なのでだいぶ後ろの方にもっていっているかと思います。

たぶんここまでしなくても良いですけどね・・・

 

それでもハイサイドが起こるのでよく見ると・・・

ダンパーストロークが足りずに底付きしてました orz

 

まあこれじゃあどうしようもないと言う事で手持ちでシリンダーの短いダンパーであるSSBB(TA08付属)に交換。そのままだと全体長が足りないのでダンパーエンドは長い物を付けています。

バネはそのときついていた緑で特に不満無かったのでそのまま緑です。

トレッド幅も出来るだけ広げたいのでフロントは5mmハブ、リヤもサスアーム側とハブ両方を広げてます。

 

あとは特徴としてはリヤ周りでどこかが歪んでいるせいか左右のトーが合わないので色々挟んで調整してます。

まあパーツ替えた方が本当は良いんでしょうが・・・

 

とこんな感じで色々やってますがおそらく一番効いているのは圧倒的に重りだと思います。

加速遅くなると思われがちかもしれませんが意外と加速も遅くならないのでハイサイドに迷っている方はウェイト教に入信を・・・