趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

敷居の低いレース

まだ上手くないからレースに出られない・・・

と思っている頃が私にもありました。

 

 

 

そんな方にお勧めなのがタミグラ☆フレッシュなのですが

コロナの影響で7月はキャンセル、9月の開催もどうなるか・・・

 

そんな方にお勧めなのがタミチャレZEROクラス。

 

スーパーラジコン大宮で開催されているZEROクラスは7月の開催では

子供が4人,レース初参加女性が1人,セルフハンデを負った常連さんが4人。

という和やかなメンツでした。

youtu.be

(マーシャルのオレンジポロシャツは自分です・・・邪魔してごめんなさい)

 

子供のうち2人はなんとか周回出来るかなという感じで、そのレベルでもレースに出ていたり、

店長さんが気を使って壊れても最後のゴールさせてあげるような配慮をしてくれています。

 

こんな雰囲気なので上手い人が多く出るレースは気が引けると言う方や、お子さんに丁度良いレースが無いかと考えている方にお勧めです。

 

 

 レギュレーションは基本的に通常のタミチャレZEROですが

モーターとアンプはタミチャレGTと同じものが基本で、ライトチューンでもOKとなっているようです。

ライトチューンの方がどうしても遅くはなりますが、バッテリー、アンプ、モーター買う初期投資が気になる方はライトチューンでも良いと思います。

うちの息子も最初はライトチューンで出ていました。

www.tamiya.com

 

他に必要なものとしては、周回数やLAPタイムを測定するのにトランスポンダーが必要になります。

お店に行けば売っているのでその場で買えます。

super-rc.co.jp

 

 

開催日程などの最新情報はお店のブログやタミヤのイベント案内から確認できます。

(直近は8/16と多分8/30?)

ameblo.jp

www.tamiya.com

 

 

ただ走らせるだけでも楽しいですが、やはりレースには別の楽しさがあります。

上手い人の迷惑になるかもという遠慮も要らないレースなのでお勧めです。

 

 

あ・・・私の様にマーシャルやるときにコース中に立つの迷惑なのではダメですよ orz