趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

初遠征 トヨタチャレンジカップ タミヤ掛川サーキット (中編) トヨチャレ午前

今回のお役立ち(?)情報

  1. 入場時間は10人で5分。予告してた時間とほぼ同じ。
    (翌週のタミグラは若干巻きでした)
  2. 受付が終わったら別の出入り口から搬入のための出入り可能。
  3. 受付の際に出すものはひとまとめにしておくと受付がスムーズ
    (タミグラもですが)
  4. 困ったことはスタッフさんに相談すれば解決してくれる!!
    相談マジ大事。
  5. カレーの締め切りは意外と早いw
  6. 机は持ち込みがメイン(ZEROとJJは貸し出し有り、タミグラは事前抽選(?))
    ZEROとJJへの待遇が厚いです。
  7. トヨチャレは後進育成のイベント!

 

~ここからが本編(?)~
むしろ以下は読んでも役に立たないような・・・

 

前日練習が終わってホテルに戻りフルメンテ(パーツ交換しない範囲で)
を実施したマシンを持ち込みました。

 

まずは入場、コロナ対策のため10人区切りで5分ずつ入っていきます。
ほぼ予告時間通りの入場

息子と別のグループですが父の方が先だったのでサクッと入場し搬入途中で息子と合流。受付手続きは一緒にしました。

ちょいちょい受付時間のかかっている方が居たので受付時には提出するものを記入し一式揃えておくと良いと思います。

・封筒
・体調アンケート
・参加費(お釣りの無い様に)
ハッシュタグ企画画面

 

ここでハッシュタグ企画のシールを貰えました。

 

f:id:tanaka_hate123:20201125053656j:plain

 

到着して設営、充電を開始。
昨日コースで走らなかったヤリスワンメイクのヤリスをコース脇の試走スペースで試すと・・・

 

・・・途中止まるんですが・・・
中古で買った受信機がなんか点滅してる・・・

 

取りあえず充電だけセットして受信機をST車両から外して取付をしていると

 

息子「練習走行でマシン止まった」

ステアは動くがスロットルが効かず・・・

f:id:tanaka_hate123:20201125051540j:plain

540断線

綺麗に断線してますね♪

 

取りあえずタイムスケジュールを確認、関係あるのは

GT練習走行→ヤリス練習走行→ヤリス予選→ZERO予選→GT予選

 

ということでヤリスの修理を優先。
ネタ枠だと思ってたから事前試走しなかったのが痛かった・・・

受信機を切り替えて試すと今度はステアが動かない。
・・・受信機のモードがHCS(ハイスピード)だった・・・
SAVOXのサーボが動かない・・・

受信機切り替え機が無い・・・
※実はプロポバックに入ってた事に後日気が付きましたw

 

息子の4PL用の予備受信機を載せてこれで対応。プロポは共用になるけど仕方があるまい・・・

 

なんとか練習走行には間に合いましたがトリムを30くらいずらさないといけなかったなあ・・・

 

GTの練習走行開始
『ナニコレ超巻くんですけど』
昨日の感触と違いすぎることに驚愕。
あとから考えるとゴリッてたボールデフを思いっ切りメンテしたせいですね、多分。

 

そのあとヤリスの練習はラジコンで初めてジャンプしたので超楽しかったです。
(パイロンフライを除く)

イメージはこのジャンプですw

www.youtube.com

 

ヤリスの場合アクセル全開で突っ込むとジャンプで頭から落ちるのですが一回抜いてから加速状態で飛ぶと水平に着地出来たのであの低いジャンプでも踏切りは大事ですね。

 

と、そんな余裕もなくGT車両のセッティング変更。
後ろのバネとレバー比変えてカチカチに・・・
間に合うんだろうか。

そしてドラミが始まる頃に気が付いたこと。

「充電器足りないんじゃないか・・・?」

必要なバッテリー
ヤリス:NiCd
ZERO:NiCd
GT:LiFe

手持ち充電器
iCharger X8:GT車両のLiFe専用,NiCd試したことない
YZ-114SPB:NiCd用、1本ずつ充電

 

ヤリスとZEROのレース間隔:20分

ヤリス終わったらZERO充電って考えてたけど事前準備考えたら
ヤリス終わってマーシャル終わって戻ってきたらもうZEROポンダー配布じゃないか・・・!!!

あれ、と言うことは息子の送信機はいつ手渡せば良いんだ!?
・・・とりあえず充電開始しよう、もうホカホカバッテリーで行こうとか考えないw
入っていればそれでヨシ!

 

ドラミでは息子がコンデレ頂きました。
ハッシュタグ企画乗った人だけがコンデレ参加権有ったのですが、小学生が自分で塗ったと言うことを評価してもらえたんだと思います。

商品としてタミチャレタイヤ1セットもらってました。
(よし、これは俺が練習用に貰おう・・・最近品薄だから・・・)

と邪な考えを抱きながらKVチェックして戻ってくると
おもむろにタイヤ交換を始めている息子。

父「ちょ、何してるの!?」
息子「せっかくニュータイヤだから」
父「いや、ここはM2ラジアルの方が良い(らしい)からそのままで・・・」
息子「わかった」

これが後の悲劇を生むとは・・・

 

まずはヤリスワンメイク予選スタート、参加者が11人しかいないのでもう予選から決勝までこのメンツなのは確定w
操縦台上で雑談が始まる愉快な予選でした。正直結果は気にしてないですw

そして予選が終わったところで操縦台下で息子に送信機を渡してマーシャル待機・・・

 

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

やべえ、ヤリスとGTのセット直してたら息子のモーター直してない

ヤリスの後にはMが2レースが有りそのままZEROなのでマーシャルしてたら間に合わない!!
タミヤスタッフさんに

「息子のマシンが壊れて修理しないといけないのでマーシャル抜けさせて下さい!」

と相談すると快く替わって頂けました。本当にありがとうございます。

 

息子マシンを予備540に切り替えて充電は80%ぐらいしか終わってないけどまあよかろう!!

とギリギリで送り出したZERO予選1回目

悲劇は起こった。

f:id:tanaka_hate123:20201125055744p:plain

悲劇

f:id:tanaka_hate123:20201125055811p:plain

悲劇拡大

タイヤ交換しようとした際の締め付けが弱く左フロントが外れる・・・

・・・あー

充電80%でごめんとか思わなくて大丈夫だったな・・・うん・・・

 

GTの予選はまあまあでした。
セッティングの方向は外れてはいなかったのですがまともに練習してないのでコース慣れておらずきつかったです。

40/60なのでまあ練習してない同然にしては良かったかな・・・

 

兎にも角にも噂のカレーを食べて午後に備えましょう。

f:id:tanaka_hate123:20201125060120j:plain

噂のカレー

あれ・・・前後編で終わらないぞ・・・?