趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

タミグラ参戦記 初参加者の方へ向けて

タイトルの通りタミヤグランプリに参戦してまいりました。

参戦と言ってもタミグラ☆フレッシュなので本格レースでは無いのですが・・・

 

このブログ記事の目的は初参加しようか迷っている方向けなのでセッティングとかは載ってませんw

 

結論から書くと・・・

・ぼっちでも参加OK?→スタッフさん優しいからぼっちでも参加OK!

・下手糞でも参加OK?→下位カテゴリーには下手な人も一杯いるからOK!

・そんな事言ってもハードルは・・・?→時間守れればOK!(超重要)

 

  1. 申し込み~結果通知
  2. 開場~設営
  3. レース前
  4. レース
  5. レース後

1.申し込み~結果通知

今回は開催2週間前までの申し込みで

開催1週間前に参加通知のハガキが来ました。

 

注意点

①時間を守る!ハガキ必着で書いているので消印有効と勘違いしないように・・・

②チーム名は半角換算で12文字まで!文字数オーバーすると実況の方に読んでもらえません・・・

③参加のごあんない、注意等をよく読む

④サインが必要なところがあるので事前に書いておく

 

 

f:id:tanaka_hate123:20190917234336j:plain

 

2.開場~設営

開場の15分前に到着しましたが結構並んでました。

ピットスペースを仲間と一緒に広い場所を確保したいならもっと早めに行く必要がありそうです。

逆に一人は隙間で良いので身軽でしたw

開場は雨が降っていたからか少し早めに開場しましたが恐らく時々の判断かと思います。

 

3.レース前

練習走行、車検(受付)、ドライバーズミーティングが有ります。

・練習走行は2分なのであまり時間は無いです。

コースを覚えると言うよりグリップの限界とハイサイドの限界を覚えた方が良いかもしれません。

・車検と受け付けは練習走行と時間が被らないように良ければよさそうです。

練習走行が最後か最後の一つ前以外はさっさと並んだ方がよさそうでした。

ドライバーズミーティングはしっかり聞きましょう。また、分からないところは事後にスタッフさんに訊けば親切に教えてくれます。

 

4.レース

ドライバーズミーティングが終わるとレース順が張り出されます。

概ね1レース4分くらいで進行するので余裕をもってトイレ行ったり飲み物買ったりしましょう。

・レース直前にトランスポンダーと名札が配られます。結構時間が無いので手こずらないようにしましょう。

・コースイン~コースアウトの流れはドライバーズミーティングで説明有りますが、自分の前の数レースを見て把握しておきましょう

 

注意点

①時間を守る!

②ボディ付け外しが多いのでボディピンを無くさないように、できれば予備を多めに持っていきましょう

 

5.レース後

・レース終わったらコースマーシャルをしますが、あくまで転んだ車両より走っている車両が優先ですので、転んだ車両に気を取られて走行の邪魔をしないようにしましょう。

 

このくらいですかね・・・

・時間を守る

・書類をよく読む

・話を聞く

・周りを見る

 

これが出来れば初参戦でも全く問題なかったです!

また出たくなる大会でした・・・