趣味のブログ

ラジコン、ミニ四駆 等 呟く感覚で書いてます。

子供と始めるミニ四駆①シャーシ選定

6歳の息子とミニ四駆を始めてしばらく経ちましたので色々と感想を書いていきたいと思います。

幼稚園~小学校低学年向けです。

 

恐らくミニ四駆売り場に行った方の多くがまずどれを買ってよいのか迷う事でしょう。

まず最初に買うもののおすすめとしては

 

MAシャーシです。

 

 

 

特にこれを買えば改造パーツもついておりまず間違いないです。

 

MAシャーシをお勧めする理由は何点かあります。

①組み立て、分解が子供でも容易。

②車両の不具合が出にくい。

③後々まで使える。

 

順番に説明していきたいと思います。

 

①についてはそのままで分解や組み立ての際に力が必要な部分があまりないです。

これがMSシャーシですと前後ユニットを外す際に力やコツが必要でしたり

ARシャーシですとギヤボックスのパーツを折ってしまったりします。

その点MAシャーシは力が必要なのがネジくらいなのでかなり楽です。

 

②車両の不具合はギヤ系か電気系が多いです。

ギヤ系についてはプロペラシャフトが無く、前後に動力を伝える部分がシンプルなため

ピニオンさえしっかりさしておけばまず不具合は出ません。

電気系についてはよくターミナル(金具)を曲げてしまうことが有るのですが

これにかんしましては組付け時さえ気を付ければ電池取り外し時にどうにかしてしまうことはまずないです。

 

③後々まで使える。

MAシャーシは新しいシャーシなので拡張性が高く色々なパーツが付けられます。

また、近年はMSフレキなどのシャーシを削る、穴を空けることを前提とした加工が主流となっておりますが、子供とやる場合そこまでやらない前提となってきます。

(私がですが・・・)

そうなってくると、特殊な加工をしなくても早く走れるMAシャーシがかなり良い選択肢となってきます。

 

と言う事で以上3点からMAシャーシをお勧めしますが

MAシャーシの欠点としてモーターがセンターにあることでシャーシの幅が広くなってしまい、必然的にボディの幅も広くなっております。

その為実車系ボディとは良く合うのですが、そのあたりの好みがお子さんに合うかどうかが問題だと思います・・・